戦い方の幅は広い。“酒とのつきあい方”も重要

モードの紹介が終わったところで,ゲームシステムをもう少し詳しく紹介しよう。本作はターン制でゲームが進行するが,いわゆる「満腹度」の概念がないため,じっくりと時間をかけてフロアを探索できる。
 モンスターを楽に倒せるほど強くなっているのに,満腹度の回復アイテムが発見できずに行き倒れ……というパターンは発生しないので,ローグライクとしてはかなりカジュアル寄りと言えるだろう。
-> ウィザードリィ RMT

満腹度の概念はないが,本作にはさまざまな食べ物がアイテムとして登場する
Dragon Fin Soup Dragon Fin Soup

 主人公が装備する武器や防具は,ダンジョンで拾ったり,集めた素材から製作したりして手に入れる。より深くダンジョンを探索して,強い敵と戦うためには,いい装備が欠かせないのだが,落ちている装備はランダムなうえ,装備するために必要なレベルが設定されている。つまり,せっかくいい装備を拾ったり,それを作れる素材が揃ったりしても,身につけられないという状況が頻繁に発生するのだ。

 ストーリーモードではこれでも問題ないのだが,死んでしまうとすべてを失うサバイバルモードやラビリンスモードでは,大きなストレスになる。ローグライクを面白くする揺らぎ要素が増えたと見るかどうかは,意見が分かれるところだろう。

さまざまなアイテムや宝箱が散らばる迷宮探索。欲しいものが手に入るかどうかは運次第だ
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 武器には剣,斧,槍などの系列があり,斧なら正面に加えて左右のマスも攻撃可能,槍なら2マス先まで届くなど,それぞれが特徴を持っている。ストーリーモードなら自分の得意な武器を存分に使えるし,それ以外のモードでも,拾った武器でなんとかやりくりするのが意外と楽しい。

槍は2マス先まで届くため,距離を開けて攻撃したり,2体まとめて串刺しにしたりといったことが可能
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 ショットガンや爆弾を使えば,複数の相手にまとめてダメージを与えられるが,爆弾は設置から爆発までの間に敵が逃げてしまったり,自分が爆風に巻き込まれたりといったことがあるので,注意が必要だ。
 敵が爆弾を使ってくることもある。攻撃力がかなり高いうえ,サッカーボールのように蹴り飛ばしてくることもあるので,かなり危険だ。やり直せるストーリーモードなら笑って済ませられるが,ほかのモードでは洒落にならないので,即座に逃げた方がいいだろう。このあたりの緊張感は,ローグライクならではだ。

 こういった装備品の中には,「マイクロビキニトップ」「バスローブ」「ブルーム」(ほうき)や,酒場での喧嘩を思わせる「壊れたボトル」,懐かしいセクシー格闘ヒロインを思わせる「赤いクノイチの着物」などといった変わり種もある。見ているだけでもなかなか楽しいのだが,装備してもキャラクターの外見が変わらないのは少々寂しい感じがした。

Dragon Fin Soup Dragon Fin Soup
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 さて,敵を倒すには,レベルを上げていい装備を揃えるだけではなく,周囲の地形や罠を利用した立ち回りも重要だ。
 モンスターたちの数は多く,むやみに突っ込むと袋叩きにされてしまう。プレイヤーだけは「斜め移動」が可能なので,囲まれそうになったらモンスターたちの間を抜けたり,ジグザグに動いて追撃を振り切ったりするといいだろう。相手の数が多い場合は,斜め移動で距離を取った後,一本道に誘い込んで一体ずつ処理するのが“定石”だ。ダメージや状態異常を与える罠はローグライクのお約束通り,敵も引っかかるので,こちらもうまく利用したい。敵を罠にはめた時の爽快感は,正面から戦って倒したときとはまた違った味わいだ。

地面の罠はモンスターにも効果を及ぼす。毒の罠にモンスターを誘い込めば,このように毒を与えられる
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マップ上に生えている木々を倒して敵を巻き込むこともできる
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 ボス級の敵を倒すと出てくるクリスタルや,ダンジョンに落ちている巻物を拾うと,魔法を使える。どんな魔法を覚えるかはランダムなので,ここでも運頼みだ。
 一般的なRPGと同様に,魔法を使うにはMPが必要となるのだが,本作のHP回復アイテムであるお酒の中には,MPを減少させる副作用を持つものが少なくない。ピンチのときは魔法で一気に形勢を逆転したいところだが,死ぬとすべてを失う状況では,どうしてもHPの回復を優先せざるを得ず,結局使えなかったりする。このあたりは実に悩ましい。

魔法「アイスブレード」は周囲の敵にダメージを与える
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HPが回復する一方で,MPが下がるお酒。まぁお酒って元気が出るけど,頭の回転は鈍くなりますよね
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 主人公と一緒に戦ってくれるペットも用意されている。ヒツジやネコといったカワイイ系から,クモやゾンビの手といったグロめのものまでさまざまだ。
 ペットと戦っている敵の後ろへ回り込んでクリティカルダメージを狙うような連携プレイもできるうえ,プレイヤーと同様に経験値によって成長するので,育てがいがあるというもの。その一方で,周囲のモンスターに見境なく襲いかかって大混乱に……という場面もあって,それはそれでペットらしい。

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HPが尽きたペットは,迷宮の神像に捧げると復活する。ペット入手時に説明がないので,気付きにくい便利技だ
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 こんな感じでモンスターと戦いながらダンジョンを進んでいくのだが,お酒を飲んだり,敵からダメージを受けたりすると,画面右下にある「怒りメーター」が上昇していく。これがMAXになると怒りモードに突入し,キャラクターがプレイヤーの手を離れて一定ターン数暴れ回るのだ。能力自体は通常時よりもアップしているようだが,ダメージは受けてしまうので,体力が少ないときの怒りモードは危険だ。
 なので,怒りメーターが最大近くまで溜まっていて,体力が少ないときに,HP回復アイテムのお酒を飲むかどうかは大きな決断だ。
 筆者は飲んで暴れるという選択をするほうが多かった。痛飲した後に目が覚めるとボロボロになっている,というリアル飲酒さながらの状態になるが,死ななければオーケーだ。

 

極右、地域圏掌握ならず=右派野党優勢、与党は苦戦-仏地方選

【パリ時事】フランスの広域自治体である地域圏議会選挙の決選投票が13日に行われ、即日開票の結果、6日の第1回投票で全国の得票率トップに躍進した極右政党・国民戦線(FN)は、全13地域圏のいずれでも勝利を逃した。国政最大野党の右派・共和党は過半数となる7地域圏を制し、支持基盤を固めた。
 一方、オランド政権を支える左派・社会党が獲得したのは5地域圏にとどまった。残りの1地域圏は地域政党が制した。決選投票は6日の投票で得票率10%を超えた政党が争った。ウェブマネー 販売
 選挙は2017年に予定される次期大統領選の前哨戦と位置付けられたが、社会党は約9割の地域圏を掌握した10年の前回選挙と比べ退潮が鮮明。同党所属のバルス首相は「国民の声を聴き、直ちに手を打たねばならない」と危機感をあらわにした。
 パリ同時テロで治安面の不安が高まる中、FNは難民受け入れの即時中止などを掲げて急速に勢力を拡大した。危機感を強めた社会党は、一部選挙区で候補を取り下げ、共和党への投票を呼び掛ける異例の作戦を展開。FNによる初の地域圏獲得は実現しなかった。 【時事通信社】
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